お知らせ

2020.6.1

令和2年環境白書にめぐるでんき・めぐるスイッチの取り組みが掲載されました

令和2年環境白書の第1部第3章「一人一人から始まる社会変革に向けた取組」にめぐるでんき・めぐるスイッチの取り組みが掲載されました。

>>掲載部分はこちら

2020.4.1

株式会社向こう三軒両隣との合併に関するお知らせ

お客様各位

日頃、めぐるでんきをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
この度、めぐるでんき株式会社は株式会社向こう三軒両隣と4月1日合併することとなりました。
まちづくりに貢献する地域新電力をより鮮明にするため、板橋区のまちづくり会社である向こう三軒両隣のエネルギー部門として、めぐるでんきサービスブランドはそのままに電力供給事業は今まで通り継続致します。

変更事項としましては請求先社名が「株式会社向こう三軒両隣」となるのみで、電気供給契約の内容については今までと何も変わりはございません。
「めぐるでんき」 はサービスブランドとして今まで通り引き継がれ、地域還元の「めぐるスイッチ」もそのまま変更はございません。

街づくり機能を電力供給機能の相乗効果により、より力強く地域の活性化を推進して参る所存です。
今後ともめぐるでんきをどうぞよろしくお願い申し上げます。

>>株式会社向こう三軒両隣との合併に関するお知らせ(PDF)

2019.12.26

2020年新企画 「めぐるトーク!Cafe & Bar」開催のお知らせ

これからの時代の理想的な暮らしとはどんな暮らしなのでしょう? 限られた資源の中、私たちはどのような行動を選択していくことがよいのでしょうか?再生可能エネルギー100%社会を目指すめぐるでんきと一緒に考えたり語ってみませんか?

2020年、めぐるでんきはあらたに「めぐるトーク!Cafe & Bar」を開催します!

毎月1回、人々の暮らしに関わる社会の根っこの部分のテーマについて、エネルギーの専門家であるめぐるでんきのスタッフと、お茶やお酒を飲みながらゆる~く語るイベントです。

>>イベントの年間スケジュールはこちら
>>第1回イベント(1月16日)のお申込はこちら

2019.9.18

消費税法改正に伴う料金単価変更および需給約款変更のお知らせ

この度、消費税法および地方消費税法の改正に伴い、2019年10月1日より消費税率が8%から10%に変更されます。これに伴い、弊社の電気料金につきましても、弊社電気需給約款に基づき、2019年11月分(11月1日以降の検針分)より、下記のとおり消費税法改正を反映させていただきます。

>>個人のお客様へお知らせ
>>変更後の電気需給約款はこちら

2019.6.17

めぐるでんきと板橋区が協定を締結
板橋区内すべての小・中学校73校が“脱炭素化”へ

板橋発の地域新電力「めぐるでんき」の「再生可能エネルギーを中心とした電力の地産地消および地域コミュニティ電力事業」が、2017年10月、板橋区のスマートシティ事業提案制度のプロジェクトに認定されました。2019年3月には正式な協定を締結し、4月から板橋区への電力供給がスタートしました。エナリス・パワー・マーケティングとの取次契約のもと、板橋区のすべての小・中学校に電気購入由来のCO2排出量がゼロの電気「脱炭素化電気」を供給します。
また、区有施設の屋根の上に設置する太陽光発電設備からの再生可能エネルギーを当該区有施設へ直接供給する事業の開始なども予定しています。

>>プレスリリースはこちら

2019.4.15

一般のご家庭向けおよび店舗等の低圧のお客様向け(低圧)に電力の販売を開始!

めぐるでんき株式会社はこの度みんな電力株式会社と取次契約を締結し、みんな電力を小売電気事業者として、でんきの小売販売を開始致します。
再生可能エネルギーで発電したFITでんき比率は国内でもトップクラスであり、また今後は板橋区内で発電した再生可能エネルギーもご供給させていただく予定です。
めぐるでんきは今後も再生可能エネルギーの普及とエネルギーの地産地消による地域活性化に貢献して参ります。

>>プレスリリースはこちら

2019.1.21

日本初!電力版地域応援プラットフォーム『めぐるスイッチ』プロジェクト実施者募集!

めぐるでんき株式会社は2019年4月より低圧家庭向け電力小売を開始する予定です。
上記に合わせて、電気のご契約をめぐるでんきに切り替えていただくことで、地域の様々な課題を解決しようとするプロジェクトを皆さんが直接応援できる日本初の電力版地域応援プラットフォーム「めぐるスイッチ」を開設いたします。

それに先立ち、城北地域(板橋区、豊島区、北区、練馬区)で、地域課題を解決したい!地域を盛り上げたい!というおもいを持ったプロジェクトの募集を開始します。

詳しくはめぐるスイッチプロジェクト募集要項をご覧ください。
エントリーをする場合はエントリーシート(excel形式)をダウンロードしていただき、募集要項に従って応募ください。

2018.11.3

めぐるでんき11月企業向けセミナーのご案内

「地域活性化、地域貢献のためのエネルギーの選択」と題して
エネルギーの選択により地元企業がエネルギー経費削減とともに地域貢献にもなる取り組みを、共催:としまNPO推進協議会、後援:西武信用金庫池袋支店とともに、環境省環境計画課長川又様、みんな電力三宅専務様、めぐるでんきに切り替えていただいた地元主要企業様を交えて探って参ります。

11月22日 (木曜)14:00~、会場:養老乃瀧池袋西口本店

こちらからの申込が正式な出欠回答になります。
セミナー無料、多くの皆様の参加をお待ちしております。
申込みはこちら→https://goo.gl/forms/FSadWducrxeIJuSs1

2018.5.31

めぐるでんきのウェブサイトをリニューアルしました。

2017.11

めぐるでんきの事業が、板橋区スマートシティ推進プロジェクト第1号に認定されました。

2017.8

めぐるでんきの事業が、東洋経済新報社様で紹介されました。

その他最新情報は、めぐるでんきFacebookページでお知らせしています。

Facebookページはこちら